トラベルイヤホンのFAQ(よくある質問)

トラベルイヤホンのFAQ(よくある質問)

よくある質問お申込み・お受取・ご返却
ご利用中「故障かな」と思ったら

よくある質問
トラベルイヤホンの大きさ・重さは?

トラベルイヤホンは手のひらサイズの大きさです。
付属のネックストラップをご使用いただき首からかけてもこの軽さです。
受信機:   63g
送信機:  102g
※電池が入った状態での重さです。

トラベルイヤホンの使用方法は?

送信機から受信機への一方通行です。
送信機と受信機を同じチャンネルに合わせ、ボリュームを調節してご利用ください。
送信機: 付属のマイクからお話しください。
受信機: 付属のイヤホンからお聞きください。

取り扱い説明書 (PDF) をダウンロードはこちら
日本語版
英語版

どの程度の距離まで聞こえますか?

環境によりますが、見通し距離で約70~100m程度受信します。
建物、障害物がある環境下ではこの距離よりも短くなります。

何人まで聞こえますか?

送信機1台に対し、受信可能範囲内であれば何名様でも聞こえます。
※電波が混信するため、1つのチャンネルで同時に送信機2台の使用はできません。

電池はどの程度もちますか?

受信機: 連続使用で20時間程度(単4アルカリ乾電池2本使用)
送信機: 連続使用で16時間程度(単3アルカリ乾電池2本使用)
液晶ディスプレイの電池残量表示が0本になると交換時期です。

省エネ設計のため、無駄な電池は使いません。
・バッテリーセーブモード(受信機のみ): 数十秒間無音が続くと休眠状態へ入ります。
再度、話し始めると通信が可能です。
・オートパワーオフ機能: 30分以上通信がない状態が続くと自動的に電源が切れます。

自分のイヤホンは使えますか?

3.5mmミニプラグのイヤホンの場合、ご使用が可能です。
※ステレオプラグを使用されても、モノラル音声になります。
 また、一部対応していないイヤホンもございます。

翻訳機や音楽プレーヤーからの入力は可能ですか?

送信機本体のマイク差込口に3.5mmミニプラグを挿入することで、外部機器より入力できます。
※対応していない機器もございます。

レンタル料金を教えてください。

受信機1台1,210円(税込)からレンタル可能です(レンタル期間が4日間までの場合)。
受信機10台につき送信機1台を無料で貸与いたします。詳細は料金シミュレーションでご確認ください。

お申込み・お受取・ご返却
レンタルのお申し込みはいつまでに依頼すればよいでしょうか?

受取日の5営業日前までにオーダーフォームからお申し込みください。
※5営業日以降のお申込みにつきましては、お問い合わせください。

受け取り方と返却方法は?

受け取り方と返却方法は?
〇受け取り方
・空港ご利用の方: 成田・羽田・中部・関空・伊丹・福岡
 弊社カウンターにてお受け取りが可能です。
 各空港 機材お受け取り場所
・宅配ご希望の方: ご指定場所へ宅配便でお届けいたします。 ※送料は弊社負担

〇返却方法
・空港ご利用の方: 成田・羽田・中部・関空・福岡の指定場所へご返却ください。
 各空港 機材ご返却場所
・宅配ご希望の方: 弊社指定先へ宅配便でご返却ください。 ※送料はお客様ご負担

紛失または破損の場合の補償はどうなりますか?

紛失・盗難・破損の場合は補償料として受信機1台5,500円(税込)、送信機1台11,000円(税込)を
ご請求させていただきます。

ご利用中「故障かな」と思ったら
電源が入らないときは?

電池の残量が減っている可能性があります。電池を交換してください(電池の向きにはご注意ください)。

音声が聞こえないときは?

・消音になっている可能性があります。
 受信機の音量を上げてください。(+VOL)ボタンを押すと上がります。

・オートパワーオフ状態に入っている可能性があります。
 電源を入れ直してください。

・イヤホンに不具合が発生している可能性があります。
 予備のイヤホンをご利用ください。

電源が入らないときは?

電池の残量が減っている可能性があります。電池を交換してください(電池の向きにはご注意ください)。

音声が途切れる・よく聞こえないときは?

・送信機と受信機の距離が離れていて聞こえない場合があります。
 距離を短くしてください。(環境により受信可能距離が変わります。)

・電波干渉が発生している可能性があります。
 チャンネルを変えてください。(改善が難しい場合もあります。)

・複数(2台以上)の送信機を同じチャンネルで使用されていませんか?
 1つのチャンネルにつき1台の送信機をご利用ください。
※電波が混信するため、送受信に影響が発生します。

・マイクが周りの環境音を拾いすぎている可能性があります。
 口元にマイクを近づけてご利用ください。

  ・マイクに不具合が発生している可能性があります。
 予備のマイクをご利用ください。
 ※マイクを外して、本体正面の内蔵マイクから話すことも可能です。

電池の消耗が激しいのですが?

寒冷地では、しばしば「電池」の機能が低下し送受信ができなくなる可能性があります。
液晶画面が点滅した際は、一度電源を切り本体ごとポケット等で温めてください。

お問い合わせ

お電話から

(営業時間 平日9:30~18:30、土・日・祝日・年末年始休み)
西日本地区TEL  06-4795-5790
東日本地区TEL  03-6745-8230